スポンサーリンク

はるのフリーちゃんねる

見たこと、感じたこと、ありのままに。広~いジャンルでお届け

スポンサーリンク

ハワイ旅行 レンタカーでドライブ編

スポンサーリンク

f:id:harunori0318:20180805220342j:image

ハワイへ行くと必ずしたいこと。

それはレンタカーを借りてオアフ島1周です。

あこがれの左ハンドルのオープンカーに乗れる絶好のチャンスでもあります笑

でも車の運転できるかな?という不安のある方でもちょっと安心できる

情報をお教えします。

 

レンタカーを借りるには?

まずはレンタカーを借りる手配ですね。

ハワイ州では日本の免許証で車を乗ることができます。

 

国内で手続きを済ませると向こうで英語を喋れなくても簡単に借りれます。

免許証とクレジットカードを提示するだけで、あとはうんうんと言っておけばしばらくすると車が出てきます笑

 

ハワイについてからレンタカーを借りるときは日本語が通用する

レンタカー屋さんに行きましょう。

安くて約100$未満で1日レンタルできます。

 

オススメのドライブコース

まずはワイキキを出て高級住宅街を横目に見ながらいろんなビーチを周り

ワイキキの反対側のノースショアでお買い物。

最後にドールのパイナップル園に寄ってワイキキへおかえり。

 

約1日あれば十分なほどです。

夕方近くから交通量が増えるので夕方前までに帰れる予定がよいでしょう。

 

以上の予定はオアフ島の半分になります。

 

もう半分はというと、地図上で左上はあまり何もありません。

 

左下のほうはコオリナ地方です。

コオリナ地方にあるのはディズニーのホテルとゴルフ場ぐらいです。

 

ディズニーのホテルは宿泊者でないと遊べないので行っても意味がないです。

 

なのでドライブは島の右半分で十分ということになります。

 

 

アメリカの車

ハワイでレンタルする車両は全て左ハンドルです。

ウインカーレバーとワイパーレバーは日本車と反対。

アミラーは運転席側(左側)が拡大鏡になっています。

メーターはマイル表示なのでキロ表示よりも数字が小さくなるので

スピードの出しすぎには注意しましょう。

左ハンドル運転できるかなと思いますが、向こうは右側通行で

日本の反対です。

左ハンドルがとても運転しやすいと思うのは乗ってからのお楽しみですね!笑

 

 

 

気になるハワイの交通事情

アメリカなので当然右側通行。

高速道路はフリーウェイ、つまり無料なので乗りたい放題。

赤信号の右折時は危険がなければ右折可。

青信号に変わるのを待っていると後ろからクラクションを鳴らされます。

歩行者最優先なので横断歩道に人が待っているときは止まってあげましょう。

ホテルなどの立体駐車場はとても狭い。

立体駐車場の床は舗装されているのでタイヤが濡れているとスリップする。

路上駐車は厳禁。民家の前だとすぐにレッカーを呼ばれて多額の請求がきます。

ダウンタウンや危ない場所にも行けますが何かあってからでは

遅いので絶対に行かないこと。

 

 

 

あとがき

以上のことを踏まえておけば必ず安心して運転できると思います。

絶対にレンタカーを借りることをオススメします。

 

海外旅行に行ってレンタカーで海外の道を運転したぞってだけでものすごい

自慢できますから!笑

 

旅のしおりとして1ページ残しましょう。

スポンサーリンク